2013年8月13日火曜日

保健所へ

南町田のimaxシアターにてパシフィック・リムを見て来ました。
脳筋全開なSF怪獣映画なので、ぜひともimax・吹き替え(字幕読んでるヒマはないので)で、かつなるべくスクリーンに近い席で見ることをオススメします。いやー燃えた!


さて、工事の見積もりが上がってくるまでにやる事として、保健所での着工前の事前相談があります。

飲食店を開業するにあたっては様々な手続きが必要となりますが、その中でも最も重要なのが保健所の営業許可申請です。

シンクはいくつ必要で内径が何平方センチ以上だの、店内の明るさは何ルクス以上なきゃダメだのと、とにかくコマゴマとした規定があり、それらを全てクリアしなければ営業許可は下りません。

うちの店は居抜きなので過去に審査はパスしている筈ですが、規定もその時々によって変わる事があるとの事なので念のために事前相談に伺いました。
平面図と店内の写真を持参し、設備の不備の有無を仔細に渡り確認していきます。
結果ほとんど問題なくクリア!これにて着工準備は整いました。
ただ一点、実際の保健所の検査の際には水質検査成績書というものの提出義務がありまして、通常これはビルオーナーさんが検査を実施し所有しているものなのですが、うちのビルは店子がそれぞれ実施しなければならないとの事。

意外な出費の予感です。。。

つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿